改善を期待したいハワイの空港

改善を期待したいハワイの空港

日本からのリピーターの皆さんは、ホノルルの空港をどのように評価しているでしょうか?全米における空港利用者の満足度調査で、ハワイの空港の評価がとても低かったというニュースとなります。

全米の空港ランキング調査

カリフォルニア州を拠点とする、市場調査とコンサルティング会社の J.D. パワー社による例年の北米空港満足度調査の結果です。過去 3か月に北米の空港を利用した、アメリカとカナダに住む 3万2千276人にアンケートを行いました。アンケートの内容は「ターミナル施設」「空港へのアクセス」「手荷物受取所」「セキュリティチェック」「チェックイン/手荷物チェック」「飲食店と売店」の 6項目で 1000点満点の統計から計算されました。北米全 62空港の平均は前年の 761点から 1点だけ上り 762点でした。

ホノルルのダニエル K. イノウエ国際空港は最下位から3番目

ホノルルのダニエル K. イノウエ国際空港は前年より 17点低い 719点で、全 62空港中ワースト3位の 60位でした。(61位はニュージャージーのニューアークリバティー国際空港 695点、最下位はニューヨークのラガーディア空港 662点)大型空港のカテゴリーでは 25港中最下位のラガーディアに次いでワースト 2位の不名誉な結果になりました。昨年のワースト 4位からさらに悪化しています。また、中規模空港の中ではマウイ島のカフルイ空港が昨年に引き続き最下位でした。点数は去年より 2点低い 254点でした。

 

2021年には工事が完成するので期待しましょう!

イノウエ空港では国際便ターミナル駐車場と島間便ターミナル駐車場の間の建設が続いています。工事のために設けられた迂回路や仮設の標識が混乱と遅滞を招き、スムーズに駐車場やターミナルに行きつけないという不満がつのっています。現在、全米の他の多くの空港でもターミナル建設プロジェクトが進行中で、同様の問題が発生しているようです。成長が続いた北米の空港は、乗客数の急増に対処するための建設、そして建設の遅滞という悪循環の中で、現在顧客満足度が停滞していることがこの調査で明らかになりました。

デトロイト・メトロポリタン空港やポートランド国際空港、インディアナポリス国際空港など満足度の高い空港は、利用者の増加に適応した新しい施設をすでに完成させています。イノウエ空港の空港近代化プロジェクトは半分以上終わっており、2021年末には大部分が完成する予定だといいます。

 

現在全米のほとんどの州が空港の運営に独立した空港公社を使っています。ハワイは運輸局が空港を管理している数少ない州の一つです。昨年、州議会で空港法人法案が検討されましたが、決議には至りませんでした。航空会社は空港法人法案を支持しており、今後の議会でも引き続き審議される様子です。

ホノルルの高架鉄道もしかりですが、ハワイの公共事業はスピードが遅いと感じます。良く冗談で「ハワイアンタイムだから」と言われますが、より良いハワイに変化していくことを願いたいと思います。