2022年2月24日にヒルトンがポイントを1.6倍に調整をしました。2022年2月24日以前に公開されたブログ記事は原則、旧ポイントでの表記となっておりますこと、ご了承のほどお願い申し上げます。ポイント調整について

日本の味「Chi Chi Dango」

日本の味「Chi Chi Dango」

4月にNHKの番組「新日本風土記」で2週にわたりハワイの日系人の特集がされました。

今年は、日系移民150年という節目の年です。

日本から海外に初めて移住した「元年者」が今から150年前、ハワイに来ました。

新日本風土記では、日系移民の歴史や日本から伝わったものなどの紹介がありました。

その中に「Chi Chi Dango (Chi Chi Mochi)」があります。

Chi Chi Dangoは文字通り団子ですが、漢字で書くと「乳団子」です。

乳団子は広島の和泉光和堂が元祖の牛乳と餅粉(米粉)を使ったお団子です。

広島からの移民が多いハワイでは日本のスィーツとして人気があります。

NHKではハワイ島のChi Chi Dangoのお店が紹介されていましたが、オアフ島にも老舗のChi Chi Dangoのお店があります。

「Nisshodo Candy Store」です。

倉庫街にあって一見、お饅頭屋さんだと気がつかない外観です。

ワイキキから42番のバスで約30分のところにあります。

このお店は、Hirano Asataro氏が90年前に広島から移住し、始めたお店です。

製造工場の横に小さな販売スペースが有ります。

店内は本当に小さく人が5人も入れば満杯になります。

Chi Chi Dango以外にも焼き饅頭など日本の和菓子も買う事ができます。

週末の昼過ぎに行きましたが、お店にはひっきりなしにお客さんが来ていました。

ローカルの日系の人たちは誕生日会や、イベントにChi Chi Dangoを持っていきます。

クッキーやアイスクリームなど甘さが強いスィーツもいいですが、甘さ控えめの日本のスィーツをハワイで食べるのもお勧めです。

日本から伝わり、ハワイのスィーツの一つになったChi Chi Dangoを食べてみてはいかがですか?

Nisshodo Candy Store
住所:1095 Dillingham Blvd Bldg I-5 Honolulu, HI 96817
電話:808-847-1244
営業時間:
月曜~金曜:午前7時から午後4時
土曜日:午前7時から午後3時
日曜日:お休み
ウェブサイト:http://nisshodomochicandy.com

くじら倶楽部ではハワイのタイムシェアのリセール最新情報や不動産情報を中心とするハワイ情報満載のくじら通信を配信しています。
是非登録してください!

くじら通信申し込みページ

ハワイのタイムシェアに特化したメルマガ会員募集中!お得情報ゲット!登録無料!KUJIRA通信
ハワイのタイムシェア購入に関してZoomでお打ち合わせ