2022年2月24日にヒルトンがポイントを1.6倍に調整をしました。2022年2月24日以前に公開されたブログ記事は原則、旧ポイントでの表記となっておりますこと、ご了承のほどお願い申し上げます。ポイント調整について

ミサイル警告の誤報

ミサイル警告の誤報

日本のニュースでも大々的に取り上げられていたので、知っている方もいらっしゃると思いますが

ハワイはいつもより騒がしい土曜日の朝になりました。

ハワイに向けてミサイルが発射されたという警告が出たのです。

結果として誤報だったので何も心配は要らなかったのでですが、今日の様子をお伝えします。

ハワイ時間、2018年1月13日の午前8時7分に、携帯電話に警告音とともに警告文を表示されました。

いつも大雨の際にでる洪水警報と同じ警告音でした。

私は、スーパー「タイムス」で買い物をして、ちょうどお店を出たところでした。

携帯電話の画面に表示されたメッセージには、

”BALLISTIC MISSILE THEREAT INBOUND TO HAWAII. SEEK IMMEDIATE SHELTER. THIS IS NOT A DRILL.”

「ハワイに向けられた弾道ミサイルの脅威。早急にシェルターを探してください。これは訓練ではありません。」

目を疑うような警告文です。

「Ballistic」という単語を知りませんでしたが、Missile Thereat (ミサイルの脅威)と、Seek immediate shelter(早急にシェルターを探してください)
This is not a drill(これは訓練ではありません)

この3つで非常事態の警告文であることが分かりました。

スーパーの駐車場はいつもと変わらない雰囲気。

 

空は快晴で、とてもミサイルが飛んでくる気配は感じませんでした。

急いで家に帰りました。

警報がでてから38分後に、再度警告音とともに

“There is no missile threat or danger to the state of Hawaii. False Alarm”

「ハワイ州に対してミサイルの脅威や危険はありません。誤報です。」

というメッセージが表示されました。

誤報という言葉に安心しました。

ツイッターでは、警告の10分後には訂正の発表があったようです。

ニュースで、イゲ州知事が緊急の記者会見を行い、「職員が誤ってボタンを押してしまった」と誤報の原因を発表しました。

私の家の周りではそこまで混乱は起きていませんでしたが、聞いた話によると、

警告が出た際に、車を路肩に停めて、近くのスーパーに避難する人や、

カハラモールでも、避難する住人もいて、一時騒然となったそうです。

一方で警告に気が付かず、普段どおり生活していた人もいたようです。

情報をいかに早く得るかで’対応の仕方やスピードが変わってくることを改めて感じました。

 

ハワイのタイムシェアに特化したメルマガ会員募集中!お得情報ゲット!登録無料!KUJIRA通信
ハワイのタイムシェア購入に関してZoomでお打ち合わせ