ハワイの金刀比羅神社に初詣に行きました

ハワイの金刀比羅神社に初詣に行きました

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

日本で年が明けてから19時間後に、こちらハワイも新年を迎えました。

自宅で御節を食べて、バスに乗って金刀比羅神社・太宰府天満宮へ初詣に行きました。

毎年、元旦は午前0時から午後5時まで初詣ができます。

我々は午前11時ごろ行きました。

200名ほど並んでいました。

鳥居をくぐる前に手を清めます。

鳥居をくぐると狛犬が置かれています。

並び始めてから15分ほどで、私達の順番が近づいてきました。

「二礼二拍一礼」のやり方を娘に教え、家族全員でお参りしました。

金刀比羅神社でのお参りを終え、すぐ隣の太宰府天満宮でも同様にお参りをしました。

参拝の後は、お札を購入です。

会場は多くの人々で賑わっていました。

お札やお守り、熊手などが売られています。

今回はお札を購入しました。

無料でお雑煮も振舞われていました。

焼餅とかまぼこ、水菜、鰹節が入っていて美味しかったです。

1時間ほどの滞在でしたが、良い一年のスタートを切ることができました。

タイムシェアのお得情報や読者限定企画を配信

金刀比羅神社と太宰府天満宮の歴史

1920年(大正2年)に、ハワイの在留邦人の漁師の方々を中心にハワイ金刀比羅神社が建てられました。初めはキング街ウォルターレーンに社殿形式の神社が建設されました。

現在の場所には、1932年(昭和7年)に移転しました。

そして、その30年後の1952年(昭和27年)に同敷地内に太宰府天満宮が建てられました。

 

金刀比羅神社への行き方

カリヒ地区のH1(フリーウェイ)沿いにあります。

ワイキキから車で15分ほどで行くことができますが、バスで行くことも可能です。

アラモアナからバスで行く場合、カピオラニ通りとケアモク通りが交差するところにあるバス停からExpress Aまたは、3番のバスに乗ります。

 

ワイキキから1本で行く方法が無いので、ワイキキからこのバス停に向かってください。

バスに乗って約25分ほどで到着します。

カリヒ地区の川を越えてセブンイレブンが見えたら降車のタイミングです。

Express Aはこのバス停で降ります。3番に乗った場合は次のバス停の方が金刀比羅人神社に近いです。

ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

住所:1239 Olomea St, Honolulu, Oahu, HI 96817-3343

時間:月曜から日曜 午前8時から午後5時

http://www.e-shrine.org/

メルマガ会員募集中!

タイムシェアのお得情報や読者限定企画を配信